2013/03/21

アウトプットする。

ここ最近、寝る前に大量の文章をブログにあげているのだが、
どうも頭がすっきりして気分が良い。
やはり「ものを書く=Outputする」という行動が大切なのかもしれない。

いろんな人と出会い、話し情報交換をする。
出来事、会話を通じて情報が脳にInputされる。
しかしそれだけではその情報という栄養素はしばらくそこに留まった後、
体外に排出されてしまうことが多いように思う。
それを防ぎ、情報を自分の肉体とするためにOutputする必要があるのではないか。

ブログとしてOutputされた文字情報は自分にとって記憶のアーカイブとなる。
どこからでもアクセスすることができて、アクセスすれば思い出すこともできる。
だからこそかえってそのデータは頭のDesktop MemoryからEraseしても良い。
スマホさえあればどこでも復元可能なデータになる。
そしてブログ化することでたくさんの人と共有することもできる。
自分が体験し、感じたことを仲間たちも追体験できる。
そして同じように知識を積み重ねることができる。
ジョブズの指すエリートの集団はこうやって形成されるのではないだろうか。
いや、少なくとも僕にとっての音楽のスペシャリスト集団を形成する方法はこれだと思う。
常に情報を共有し、同じ時間軸の中で生きること。

音楽に対する理解を深めたいなら、文章を書こう。
人生について考えたいなら、文章を書こう。
人々を理解したいなら、文章を書こう。
書くこと、すなわち考えること。
やっぱりこれに尽きると思う。