2015/08/16

色気について。

これも良く撮れていますが今回はつかわないであろう1枚。
ずいぶんとセクシーに写っていますね。
音楽家という仕事をする中で"色気"という言葉は良くキーワードになります。
人を魅了する不確定な成分。
そしてその配合の方法はないもの。
自分自身なにが色気なのか、弟子たちに語っている身でありながらよくわかっていませんが、目の前にそれがあれば感じ取ることはできます。
長年彼の姿をファインダー越しに見てきましたが色気を感じたのはこれがはじめてかもしれません。
単純に加齢によって生まれてきたものかもしれませんが、それより内面の変化が大きいのかなと感じています。
僕も彼も"モナとの死別"という悲劇にみまわれ最も長く、深く苦しんできました。
いまだに大きな喪失感の中にいて、それゆえに何かを得ようともがいている最中ですが、それが色気を生み出したひとつの要因かもしれないですね。
「色気=切望」
求める心が色気を生み、人を魅了し、惑わすのかな。