2013/11/22

iPad Air買いたいけど、考察すると買えなくなってしまう今日この頃。

やはりアップル製品が好きだ。
だから新しいものが出ると反射的にほしいと思ってしまう。
がしかし衆知のとおり最近のプロダクツには劇的なイノベーションはみられない。
買っても自分の生活も劇的にはかわらないということだ。
ほんの少しのマイナーアップデートするライフスタイルのために、何万円も払ってプロダクツを買うのはよほどのファンであっても難しい。
僕の葛藤を一例として紹介する。

・もっと高効率に仕事をこなしたい!
・iPad Air、軽くてでかくて仕事はかどりそう!
・重ささえ我慢すれば所有してるiPad 3で問題なし。
・軽いのがよければiPad Miniもあるし。
・iPad Miniは軽いがやはり画面小さくて作業効率おちる。
・iPad 3は持ち歩くには重すぎるし、歩行中立ったまま使えない。
・だからiPad Airがよいかも。いいとこ取りで。
・でもその程度の変化のために5万円以上の投資は費用対効果で考えたら難しい。
・買ってしまったらiPad 3もiPad Miniも使用しなくなってしまう…。うーん。

こうして思考が迷宮入りしてしまうのだが、これだけ並べても迷ってしまうということは現状維持が正しい判断なんだと思う。かな。
とりあえずこの案件は先送り!