2013/09/14

歌舞伎に圧倒された夜。

初めて生で観た歌舞伎。
スケール、演技、音楽、舞台衣装、照明、脚本、その全てにただただ圧倒され感動した。
人々を楽しませ感動を与えるエンターテインメントでありながら、そこにしかない至上の美意識、数奇を貫いている歌舞伎。
「完璧主義とはこういうことを云うのだ!」と目の前にたたきつけられて身のうちが熱くなり、打ちのめされ、そして勇気をもらった。
自分も音楽を極めて美意識を追求する道にもっともっと没入したいと心から思った。
そしてこのような素晴らしい文化がある日本はすごい国だと改めて思った。
僕も何かすごいことできるように頑張ろう。
毎日磨きぬいてゆかなくては。