2015/08/21

自分の顔なんて。

自分の顔なんて滅多に見ない。
時折鏡にうつる自分と白髪交じりの髭をみて「老けたなあ」と思うだけ。
楽しくないのだ。
しかしながら周りにいる仲間や家族はこの顔を見て、そこに滲み出る内面を見つめている。
だとすればやっぱり顔は大事なのかもしれない。
もっと自分の顔のことも知らなくてはならない。

この写真は麻生君撮影によるもの。
カメラは5Dmk2、レンズはツァイス単焦点。
彼の目には僕はこんな風に映っているということだろう。
背伸びすることなく自然体で生きている穏やかな人物。
それが彼の目線が切り取った僕なのかもしれないね。

しかしねえ麻生君、僕もまたそういう人物ではないような気がする。
やっぱりファインダーを覗きシャッターを切る人間の見方のほうが写真に現れるのかもしれないね。
自分の内面のほうがより顕著に出てしまうのだろう。
そうだとすると撮影をすることで自分のほうがさらけ出されてしまうとは、カメラとは怖いものですなあ。
穏やかなのは君で、僕が孤独なのかもしれないな。
写真は面白い!