2014/12/11

自分の想定外にあるものにリーチする思考。


”自分の想定外にあるものにリーチする思考”というのがここ最近の思索のテーマだ。
引き寄せの法則という言葉に端を発してイメージングと実現の関係をふりかえっていたが、自分がリアルに思い描き、ビジョンを持つ事ができ、強く求めればその夢は現実になってきたように思う。
いくつかの要件を心の中でクリアすればそれは現実になるということは真実だと思えるようになった。

これだけでも豊かで自分らしい”等身大”の生活はおくれるかもしれないし、幸せだと思う。
しかし人には無限の可能性がある。
それは自分のイメージングの外にあることが往々にしてある。
僕自身ギタリストの生徒さんやボーカリストの方と関わっていると、その人達のイメージングの外にあるであろう、僕にしか見えないビジョンが見える時がある。
それと同じ事が自分にもおきているということかもしれない、と最近おもうようになってきた。

”自分の想定外にあるものにリーチする”というワードが思い浮かんだが、なかなか難しい。
自分という人格がある以上情報はバイパスされ整理されてしまう。
どうしたら良いのか全然わからないけれど、とにかくまずはどんな事象にも思考を伸ばし”自分にそれが起きたら”と考えるようにしてみようかと思う。
その作業の中から自分の夢やイメージングが拡張してゆけることを望みたい。