2014/03/29

ToDoリストに順位をつけてみたら仕事がはかどった。


さてさて、今日はいろいろ備忘録として書いておきたい事がある。
今日やってうまくいったことのひとつは「To Do リストに順位をつける」ということだ。
今まで僕のTo Doリストにはたくさんのやりたいこと、やらなくてはならないことがただ列挙されていた。
結果、毎日その長いリストの中から都合の良い小さなタスクしか選択せず、大きな仕事が次々とPendingされるという状態であった。
とくにどこかのブログサイトなどで知識を得た訳ではないが、なんとなく「ここに順位をつけたらどうだろう?」と思って本日やってみた。
「やらなくてはならないこと第一位」と思うものに「一位」と書き込んでみた。
もうこの時点で全てがかわってしまった。
その「やらなくてはならないこと第一位」を手がけ終わらせてしまわない事には次の仕事をする権利がない。
だってそれは「やらなくてはならないこと第一位」なんだから。
第1位をスルーして第15位からはじめるメンタルの強さは自分にはなかった。
ちょっとした情報管理の手法を変えるだけで結果がかわってくるとは、人間のコントロールとは難しく面白い。
今日はそのおかげで懸案だった映像編集も終えられたのでよかった!
また明日の第1位も考えておかなくては。