2014/03/17

価値観をたまにひっくり返すと、やりたいことができる。


長年仕事の進め方について悩んで来たが、昨日ひとつのソリューションを見つけた。
それは「価値観をひっくり返すということをたまにやってみる」という方法だ。
説明する。

通常ぼくは「やらなくてはいけないこと」をまずやる。
やらないと問題がおきたりするし、やはりやらなくてはいけないことはやらなくてはいけない。
それを終えた後、時間があれば「やりたいこと」をやる。
ギターの練習やクリエイティブな作業がそれだが、なかなかそこまで到達できない。
結果、やりたいことが何もできないまま人生が進んでしまう。

この状況を打破するためには自分の物事の決め方、プライオリティを入れ替えなくてはならない。
もっと作品づくりの順位を上げなくてはいけない。
実際に作品づくりをToDoリストの最上位にいれて生活をし、そのように動こうとしたがやはりうまくいかなかった。
「やらなくてはいけないこと」がどうしても次から次へと現れてきて忙殺されてしまう。
いま思えば頭で順序をいれかえたところで本質的には順序がかわらないから行動につながらなかったのだと思う。
プライオリティを入れ替えることはできないというのが結論だ。

常に自分のプライオリティを変える事はできない。
しかし「たまに」ならばできるのではないか。
自分のToDoリスト表を逆さまにして、一番下の順位のものをやる日。
つまりは「やりたいこと」をやる日で、「やらなくてはいけないこと」を忘れる日だ。
昨日の朝、そんなことを考えてそのように動いてみた。
その結果長くやれなかった「やりたいこと」で簡単に出来て、ずっと抱えていたストレスもなくなった。
とても有意義な時間になった。

まだまだ自分の人生豊かにしてくれるライフハックがあるはずだ。
いろいろ考えて行動して、そういった知識やテクニックを身につけて幸せでありたいと思う。