2013/03/24

Dan Ratliff Ukuleleがやってきた!

こちらの写真。
先日、弟子のはやしもとくんが購入し届いたDan Ratliffさんによる
手工のウクレレです。
美しいスタイリング、美しい木目、良質なサウンド。
作った人の感性と魂を感じる素晴らしい逸品です。
僕もここ5年くらい所有してステージやレコーディングで使っているのですが、
自分にとってはこれ以上ない素晴らしいサウンドで響いてくれます。
それは「小さなギターのようなサウンド」です。

ウクレレは当然ながらウクレレっぽく響きます。
乾いていて、可愛らしくて、軽くて、ハワイの風のような素敵な音。
そういう良さも十分わかるのですが、自分の声として自分が所有し、
弾くウクレレはやっぱり太くて、艶があって、張りがある、
ギターのようなサウンドでなくてはダメなのです。
だからはじめてDan Ratliffウクレレを弾いて、そのサウンドを体験したとき、
「これならば自分も買ってレコーディングで弾きたい!」
と思ったのでした。

素晴らしい楽器との出会いは本当に嬉しいものですね。
これから先の人生、何回そういう経験ができるのか。
たぶん僕はもう数える程しか起きないと思いますが、
それでもそういう出会いを楽しみにしつつ、精進したいと思います。
そして、まだまだ感動的な出会いをたくさんするであろう弟子たちには、
その出会いをアシストしていきたいなと思っています。
次は麻生くん、君の番だぞ!乞うご期待!