2013/01/01

アーティストイメージの話。

麻生くんのアーティスト活動のサポートでの課題がひとつあります。
それは僕がなんのギターを弾くのかってこと。
もちろんこだわりなくなんでも弾けば良いのですが、アーティストイメージを作るという目的があるので、やはり「これぞAcoustic Sound Organizationだ」というギターが大事になります。

そもそもギターでなく、ウクレレというアイデアもあるわけで、本当に決められないでいるんですよね。
決まっているのは麻生くんが弾くウクレレだけ。
うーんどうしたものか。

僕のメインギターはGibson L-5CESですが、このギターはまんま「Acousphere」の音がします。
クオリティも高いし、あらゆる演奏もできますが今回のサポートでは一番使えないギター。
このギターは清水くんと一緒に弾くためにあるのかもしれないですね。
勿体つけるわけではありませんが、そのくらいギターのルックスや音色ってイメージと関わっているんですよね。

いまのところ最有力はDan Ratliffさん制作のミニギターです。
ナイロン弦がはってあって、バリトンウクレレサイズのボディというかわったギター。
鳴りはクラシックギターとは正反対の中音域によったウォームなカラー。
ウクレレと合わせるなら最高の一本だと思います。
でも今、ぼくと麻生くんが考えるアーティストイメージは少しばかり違っていて、何か新しいウクレレ音楽を作り出すイメージなんですよね。
ハワイアンでもなく、アコースティックでもなく、何か新しいことをやりそうな雰囲気がルックスから理解できる、そんなイメージ。

しばしそれを念頭に麻生くんと一緒に楽器をインターネット上で探して回ろうと思います!
良い出会いをもとめて!