2013/01/19

ギターレッスンをふりかえって。知らずに育つ感性。

今日はギターレッスンDay。
生徒さんの持ってきたオリジナル曲の作曲とアレンジを手伝いつつ、コンセプトを伝授しておりました。
興味深かったのは詩の展開。
ちゃんとAパートからBパートへ変化する時に詩の内容が意味のある変化をとげていて、メッセージソングに大切なStory Tellingができていたんですよね。
独学で自分なりに作ったもののはずなんですが、ちゃんとしているということで不思議な気持ちになりました。
どうしてちゃんとできていたのかを考察してみたんですが、たぶんきっと良い音楽を聞いてきたからではないかと。
Story Tellingや感情表現を含む楽曲展開がきちんとある音楽を普段きいているんではないでしょうか。
普段の生活で触れるものが素晴らしいものならば、学ばずとも分析せずとも自然と「感性」という形で結実し、実は知らないうちにトレーニングされているということではないでしょうか。
そう思うと毎日の生活で触れるものにはもっと注意を払わないといけないと思いました。
美しいと思うものにだけ触れて暮らすことがクリエイターにとって大事かもしれません。