2012/08/31

蔦のカーテン。

今年の夏もとても暑かった。
やっぱり地球温暖化は進んでいるんだろう。
原発も停止し、電力は火力に頼らざるを得ないわけで。
二酸化炭素の量も急激に伸びているのかもしれない。
自分にできることと言えば電力の使用量を減らして省エネをがんばることくらいしかない。
ちっぽけなことの積み重ねが大事だと思うから続けてゆこうと思う。
省エネで涼しく過ごすには家の日陰を増やす以外にないと思う。
来年にむけてこの秋には桜の木を植樹します。
そしてコンクリートむき出しで熱い場所には蔦を絡ませて緑の空間で埋め尽くしたい。
新しく買ってきたフィカス プミラという多年草の蔦に期待!