2011/10/22

僕のiPhone事情、最新版。

iPhone4S購入、iOS5導入とこの一週間はまさにApple Weekでした。
アップルファンとしては嬉しい時間でしたが、新しい世界を受け止めるのはやっぱり大変。
今も試行錯誤しています。

iMessageはWi-Fi経由でSMSがやりとりできるシステムなんですが、使ってみると結構長めの動画などリッチコンテンツも送受信できてSMSとは全く違う使用感。
すごく楽しい発明品だと思いました。
その使い心地をみて僕の周りでもiPadを買いたいという人が増えました。
これがハロー効果って現象なんですね。
これもジョブズのマジックなのかな?

iPhone4SはキャリアをKDDIにMNPで乗り換えました。
なので現在はMMSとiMessage、おまけにFaceTimeも使えません。
対応は来年らしいですね。
でも回線速度は速いですのでMNPして満足しています。

そして前に使っていたiPhone4も現役で活躍中です。
3G回線は使えなくなりましたが、Wi-Fiにつながります。
なのでiMessageとFaceTime専用機として活躍中。
こっちの端末の方が使ってますね。
いずれ3G回線はつかわなくなってWimaxだけでコミュニケーションできるようになるんじゃないかと考えてます。
そうしたらBroadbandでいつでも効率よく仕事できるようになって、固定費も下がりますね。
そういう状況の構築までもう一息なんですけどね。

時代を先取りできるよういろいろ実験と挑戦を重ねてゆきたいと思います!