2011/10/03

エンゲル係数を下げるぞ!

昨日は深夜2:00まで弟子の相談にのって長話をしていました。
音楽家を目指し頑張っている若者も今の不況の影響を受け、生活が苦しい状態になっています。
新しいビジネスをスタートアップするのも大変な時代。
生活を安定させるのは容易ではないのですね。
そうなるとやはり今の生活の見直しが大事になってきます。

弟子の場合、外食中心の生活のせいで食費がものすごい金額になっていたことが昨日の会話で発覚。
健康にも良いことはないですしお財布の負担でもあるので改善しないといけないということに。
僕も弟子がスタジオに来ると忙しくなってしまい一緒に外食にゆくことが多くなってましたが、これからは自炊して弟子の分の夕食も用意することにします。

それを可能にするためにはスタジオにキッチンの設備を導入しなくては。
もともとアパルトメントをコンバージョンしたスタジオなので流し台は完備。
ガスコンロと調理器具を少し用意すればすぐに調理可能。
こういう所が事務所専用スペースよりも融通が聞いて普通のアパルトメントはいいですよね。

大型の冷蔵庫までは予算とスペースの都合上導入できないので、乾麺などを使ったアイデアメニューで頑張ろうと思います。
いま作れそうなメニューは以下。

・白菜と豚肉の鍋。Acousphere定番メニュー!
・貧乏うどん。Acousphere風辛いぶっかけうどん!甥っ子の命名。
・日本そば。釜揚げスタイル。
・炊き込みご飯。シャトルシェフで調理。
・レタスサラダ。菜の花亭の味。
・焼き野菜。オリーブオイルにくぐらせてグリルパンで焼く。
・トマトソースパスタ。

ポイントは野菜料理でしょうね。
若手のみんな絶対に野菜が足りてないでしょうから!
まあ外食だとどうしても野菜不足なりますからね。
僕も新しいメニューを勉強しないといけませんが、自分と仲間たちの健康を守れるよう、もう一つ新しい挑戦をはじめようと思います。
まずはスタジオに調理器具を買いいれなくては!

過去のブログ記事