2018/08/16

人格は正解と不正解で出来ている。





何かを誰かにアドバイスする。A氏は心の中でなるほどなあと共感し言葉でも「なるほどそうですね!やってみます!」と言う。そして結果人から好かれる。B氏は心の中でそれは違うんじゃないかと共感せず言葉で「いやそれは違うんじゃないですかね。僕はこう考えます!」と持論を展開する。そして人から敬遠され忠告をもらえなくなる。C氏は共感しないけれど口では「いいですね!なるほどですね!」と言う。忠告者は相手が受け入れてくれたと思って更に愛情を注ぐが相手の行動がそれに伴わないことに気がつくと憎悪しながら離別する。D氏は心ではたいへん共感するものの言葉ではうまく伝えられず所信表明をせずにいる。アドバイスした人は手応えを感じない事でその人から離れてゆく。人とつながっていきたいならば正解はひとつだけ。相手の言葉を受けいれてまずは信じてそのようにしてみること。コミュニケーションに選択肢はないと考える。そこには正解と不正解があるだけ。その積み重ねが人格と呼ばれるのではないかと。