2015/08/24

映像編集の時間。

今日の仕事を全て終え、ようやく自分のクリエイティブ作業の時間。
ひとりアコカフェに居残ってMacでビデオ編集をしている。
今日の素材は先日スタジオにてフルート奏者滝沢さんと演奏したSir Dukeのスタジオライブ映像。
管楽器、それもフルートの人と一緒に演奏するのもはじめてなら映像におさめたのもはじめてで、編集作業しながら発見することが多い。
ギタリストならばこの角度からファインダーを覗けばかっこよいアングルになるというのがわかるのだが相手がフルートだとそれがさっぱりわからない。
撮影してくれた弟子たちも同じ気持ちだったろう。
いろんな角度を試して撮ってくれているようだが何が正解なのかわからないままとにかく押さえたという感じ。
この先何回もこのフォーマットで撮影することがあるだろうからその中でフルートの撮り方もわかってくるだろうと思うけれど、まずはこのビデオの編集の中で相手が一番伸びやかで美しく映るアングル、カメラワークを研究しておかなくてはならないな。
最近は写真や人物と向き合うことが多くて、本質的なものに向かい合う時間が多くて楽しい。
やっぱりクリエイティブな作業はすばらしいと思う。