2015/07/29

リハーサルDay。

今日はフルート奏者の方とアコカフェスタジオにてリハーサル。
近々YouTubeにてSirDukeその他のセッション動画をアップする予定だけれどもまだサウンドメイキングを主にやっている。
フルートという楽器と一緒に演奏するのは人生初の経験なのだが意外とロックな楽器で面白い。
その部分を強調するためには音をできるだけダイレクトに抽出しさらにギターのエフェクターなどで攻撃的な音色にすること苦心しているのだがなかなか難しい。
フルートからは音色以外にも空気穴を押さえる際に出る蓋が開閉するノイズ、そして若干の息遣いやバフ音が出ている。
その中から音色だけをくっきり切り出そうとしている。
見た目的にはコントローラー部分から一番離れたマウスピースの右端がノイズに強いと思い、そこにDPAのコンデンサマイクを当てたが意外にも開閉音がすごい。
マウントを伝わって振動ノイズになってるかと思いいろんな場所にマウントしたが、注意深く実験した結果開閉音は振動として伝わるよりもフルート管の中でそれ自体増幅して出音されているらしいと気づく。
ここまで1時間。
とくに右端の管を閉じている場所に顕著な音だったのでマイクを向ける場所をマウスピース左にずらしてみたらほぼ開閉音はおさまった。
ようやく音色に輪郭がもたらされてきたがそこでタイムアップ。
次回はマイクを管か消音材で固定し外部のノイズを遮断して集音する仕組みをためそうと思う。
となると行き先はまたJmart。
そこになければ東急ハンズ。
音楽をやってるのかただのDIY好きなのかわからなくなるが、目的の音をゲットすればエフェクトが自由自在にかけられるようになるだろう。
それを目指していましばしピックアップシステム開発をがんばろう。