2014/03/03

片付けゾンビ。


仕事には始まりがあれば終わりもある。
しかしながら仕事の終わりのポイントがどうもわからない。
例えば引っ越し以来ずっと続いている「片付け」。
訪れる方に毎回「ずいぶんスッキリ片付きましたね!」とお褒めの言葉をいただくのだが、僕の答えはきまって「いやいやまだまだです」なのだ。
ひょっとして片付けは終わってるのかもしれないのに。

僕の「片付け欲」はまさに欲望といっていいほど際限がないのかもしれない。
もっと片付けたい!もっとスッキリさせて良い環境にしたい!と思うあまり終わりのポイントを過ぎてしまい、見失って次の片付けポイントを求めさまよっているのかもしれない。
まるで「片付けゾンビ」だ。

なんとかマインドをコントロールしてゾンビ化した自分から脱却したいのだが、どういった指標やチェックポイントを置くべきだろうか考察がいる。
以下、考察。

・誰かに判断してもらう。
もういいんじゃないですか?やりすぎですよ!と弟子や家族に注意してもらう。もっともそれでも片付け続けてしまうかもしれないが。

・片付けないことに価値を見いだす。
汚れていくことを喜び、散らかった仕事場を良しとする。モラルチェンジに近い考えだと思うが、そこまでできるのか疑問ではある。

・時間で制限する。
片付けに使っていい時間は一日何時間まで!と決めておく。一番現実的なソリューションかな。

・タスクを時期で限定する。
1月に気になった問題点をクリアしたら終了。片付け途中の2月に気がついた問題点は留保しまた次の「片付け期」まで持ち越してから処理する。大人なアイデアだ!

以上の4つが今考察して思いついたものだが、自分には荒療治が必要そうだ。
なにせ「片付けゾンビ」なのだから。
だから散らかっていることを気にしないというマインドを持てるような方向で頑張りたいと思う。
はやく人間になりたい!