2020/02/10

[今日のBGM] David Sylvian & Robert Fripp - God's Monkey

先日こちらのブログで紹介いたしましたMr.Misterにて活動していたドラマーの「パット マステロット」ですが、僕がこの人の名前を認識して初めてみた映像が今回紹介する動画になります!
この動画は1993年から1994年にかけてDavid SylvianとRobert Frippが共演して来日公演したもので、多分中野サンプラザでの講演をWowowが作品化したものだと思うのですが、友人にこの映像をビデオテープ(まだビデオ全盛期!)にダビングしてもらってバイト先でずーっと見ていました。
実はRobert FrippのKing Crimsonとしての活躍を知る前にこちらの音楽にどハマりしてしまって、本当に当時はものを知らないただの音楽好き青年だったなあと恥ずかしく思うのですが、順序は逆であれ素晴らしい音楽に出会えたことは喜びでした!
「アコースフィアさんがロバート フリップのファンだなんて意外ですね〜」とはいろんな場所で言われた言葉でしたが、今でも音源のマスタリング作業の時やスピーカーチューニングの時にはKig Crimsonの音源を多数使用しているほどでございます!
特に「Thrak」というアルバムを強くお勧めしておきますので、音源制作でエンジニアリングをなさる方はぜひ参考にして見てくださいね!
さてパット マステロットさんのドラミングですがこちらの映像でも非常に力強くて重いドラミングを聞かせてくれていて、イケメンスタジオミュージシャンバンド「Mr.Mister」の出身とはとても思えませんね!
おまけにKing Crimson的なサウンドの方がむしろハマってるように見えて人生とはまたまた面白い、不思議なものだなあと感じ入ります。
こちらでの活動の後にロバート フリップのメインの活動であるKing Crimsonの方にもパット マステロットは呼ばれてツインドラムでのライブツアーでまた東京にもきております!
そちらの紹介もまた近日中にいたしますので、まずは下のリンクからSylvian And Frippのライブ映像をご覧ください!







東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!皆様のご参加をお待ちしております!