2020/01/27

[今日のBGM] Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now

寒さが一段と厳しくなって来た1月下旬ですが身体と心を温めて今日も元気に頑張らないと〜。
今日はどんな音楽をテーマに働こうかなあとぼーっとしてる中でなぜか久しぶりに「スターシップ」の音楽が記憶をよぎりましたのでこちらの曲を本日は紹介したいと思います!
「Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now」は1987年の映画「マネキン」の主題歌としてリリースされた楽曲。
ビルボード全米No1を記録した楽曲で、当時中学生だった自分もよく耳にしていました。
バンド名が色々変わったことでも有名なバンドでして、そもそもは「ジェファーソン エアープレイン」という名前で創世記のアメリカンロックを代表するサウンドを構築しサイケデリックサウンドで有名でした。
その後一度解散したのち1974年再結成し「ジェファーソン スターシップ」という名前で活動。
その後1985年にまたバンドメンバーが変化して「スターシップ」という名前になりヒット曲を連発。
現在も「スターシップ featuring ミッキー トーマス」という名前で全米を精力的に回って活動しておられるようです!
自分の中では1980年代のサウンドの代表という感じのするバンド5本の指に入る人たちなんですが、なぜそういうふうに聞こえるかはまだ分析しておりません。
キードードサウンドの散りばめ方や当時流行ったエレクトリックドラムのサウンドなどによるのかもしれませんが、メッセージの内容やグルーヴそのものにも関連性があるかもしれませんね。
Huey Lewis & The Newsはこれ以前のサウンドに分類されるように思うし、Mr.MisterとかCutting Crueなんかはこれよりはおしゃれ。
なんとも当時のアメリカンチャートは才能とイノベーションの宝庫でした。
以下のリンクからYouTubeの映像に飛べますのでぜひ聞いてみてくださいね!







東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!皆様のご参加をお待ちしております!