2016/07/03

考察の時間。

寝る前に最後の考察。
ここ最近の関心事はストレスの軽減。
やっぱり自分も多くのストレスを抱えているようだ。
とはいえ気分転換のプログラムとのバランスもとれていて身体も心も絶好調。
知らないうちにやっていたコーピングがとても効いている。
信じて疑わない好きなものがあって本当によかったし、それを手に入れるために周りの理解を無視して強行しておいてよかったなと痛感する。
ストレスマネージメントが人間最大の日常の問題かもしれない。

自分にとってはストレスマネージメントの方法論と質、量は出来上がっているのでこのまま続けてゆけば良いと思っているが問題は弟子、そして家族だ。
僕よりも繊細で傷つきやすく、ストレスマネジメント法を確立できていない人がまわりに何人もいる。
その人たちをどうマネジメントするかもリーダーに問われていると考えている。
そのために犠牲になるのが自分個人の仕事、クリエイティブワークとなってしまう。
正直今後どのようなシフトでマネジメントをするべきかわからないけれど、いつか正しいバランスがわかるかもしれない。
それまでは結局は僕自身、忍耐しかないと思っている。

明日は自分が自由にできそうな時間が少し多めにありそうなので何かクリエイティブな作業ができたらいいなと思いつつ、今夜はそろそろ突っ伏すとするかな。
おっと、Amazonの買い物もしておかないと。
やっぱまだ寝れないかな。

過去のブログ記事