2016/01/18

タック&パティライブ実況!

3曲目はHeart Of Gold!
これまたはじめて演奏してるところをみました。
ギター1本でロックのリズムって結構難しいのです。
元がギターグルーヴなのでそのまま弾くと普通のバッキングになっちゃうんですがタックアンドレスさんはなんとも上手に処理しています。
有名なリフが間に入ってきたり、ベースラインが続いたり本当にアプローチの豊かさとそれを可能にするテクニックに驚かされます。
つづいてFly Me To The Moon。
ボサノヴァのバージョンが有名ですが4beatのジャズアレンジできかせてくれました!
やっぱりリズム感がすごいですね!
5曲目はジャズのスタンダードからSummertime。
ゆったりとしたバラードでしっとりした雰囲気。
時折パティさんがメロディが下るときに半音階で下りてくるのですが歌でよくできるなあと本当に感心します!
難しいんですよちゃんと半音階歌い分けるのは!
いったいどんな練習したらこんな風に歌えるようになるのやら?
そしてなんと合間に日本の古典「さくらさくら」のメロディが!
なんで知ってるんでしょうねこのメロディ。
うーん。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!