2016/01/08

恩返しとは。

昨日いただいたメール。
自分は自分の周りだけ見て生きている。
変わることないと思っていたものが見えない所で大きく変わっている。
便りがくるまでそれに気づくことができない。
そうなる前に何かできなかったかと悔やむ。

そして人生はその繰り返し。
何度もやって仕組みはわかってる。
けれどもまた必ず同じことが起きる。
進歩のない人間だなあと自己嫌悪になることもある。
けどこの先もこういう事は必ず起こるだろう。
大事なのは心構え、そして受け止める事かもしれない。
事がおこらないようにするよりも起きた時にどう感じ行動をおこすかという事だ。

恩返しすることは難しい。
ならばその人からいただいた想いや知識を次世代へつないでゆくこと、伝えること。
それが恩返しのひとつの形。
これまやってきたことを続けてゆかないと。

[Acousphere Live]
2016年 2月2日 19:00 吉祥寺スターパインズカフェ
詳しくは http://www.acousphere.net へ!