2014/03/29

MBA11のSnow Leopard版って意外とみつからないねえ。


Mac Book Air 11インチの中古、OSがSnow Leopard時代のものを探してみたがなかなかみつからない。
僕の愛用している映像編集ソフトFinal Cutが10.7のLionからでは動かない。
新しいFinal Cut Pro Xに切り替えれば最新のMBAに移行する事もできるけれど、新しいオペレーションを覚えて使いこなせるようになるまでが大変だ。
そろそろソフトの乗り換えも真剣に考えなくてはならないけれど、それにしても買い替えたくなるほど新しいMBAに魅力があるかといえば甚だ疑問ではある。
CPUはちょこっと早くなってるように見えるが魅力的な数値ではない。
バッテリーの持ち時間は驚異的に改善されたが、外付けバッテリーを持ち歩いたり車内で移動中に充電したりすればそのアドバンテージも消えてしまう。
今までも何度か新製品へアダプトする方法を考えたが、こうやって何回考察して同じように現状のままが一番だという回答になってしまう。
やはりコンピューターの躍進の世紀は数年前に終わってしまっているのかもしれないなあ。
あたらしいもの好きの人間としては、ちょっと寂しい気分になってしまうけれど。
さて、いいかげん寝なくては!