2013/05/31

胃カメラ体験記?

人生初の胃カメラ。
周りの人たちから大変だよと常々聞いていたので、
覚悟を決めて検診にいってきた。
どんなに辛くても今回ばかりは胃の状態を確認せねばならない。
そのくらい胃の調子が悪かったからだ。

漢方薬を飲み、いくつかの注射を射った。
口中に麻酔をし、喉にも噴霧した。
先生から、
「なるべくリラックスしてくださいね」
「眠ければ寝てもいいですよ」
と優しく言われたが緊張は絶頂。
寝れるわけないけど、まあ言われたとおりと思い目をつむる。

目を開くと違う天井が目に入る。
いつのまにかソファに座ってる自分がいる。
看護婦さんが声をかけてくれた。
「40分も寝てましたよ」
「先生から説明ありますからそっちの部屋へ」
どうやら胃カメラは終了したらしい。

歩こうにもフラフラで眠気がすごい。
術中に挿れていた鎮静剤の影響らしいがすごい効き目だ。
もうろうとする中、結果説明を受けた。
身体も内蔵もまったく問題なし。
しばらく安静にすれば良いとのこと。
安心した。

僕の胃カメラ体験は睡眠のため記憶にないので、
その苦しさ、辛さを語ることができない。
それはちょっと残念でもあるが、
痛みなく施術してくださったお医者さまに感謝。
荻窪に良い医院があってよかった。