2013/04/13

羅針盤のない世界地図。

先日、三軒茶屋の本屋に立ち寄ったとき自分の目に飛び込んできたコーナーがあった。
そこは「もう一回、ゼロから考え直してみよう」という趣旨の本を集めたコーナーで、僕らのコミュニティで使う言葉に直せばCritical Thinkingのコーナーだった。
時代は細分化し、トレンドを持たない時代として混沌としてきた。
そんな中、自分なりのライフスタイルを模索する為には既存の情報やこれまでの常識ではダメで、それぞれの立場においてCritical Thinkingする必要があるということかもしれない。
ますます頭脳明晰であることが大切な世の中になってきたし、自分自身で舵を握りしめて決定権を持った生き方が大事になるように思った。
「Critical Thinkingせよ」というメッセージは裏をかえせば「もう未来がどうなるか誰にもわからない」でもある。
僕も毎日注意深く生きて分析を続けてゆこうと思う。
自分の成せることと、社会との接点、そして社会に貢献できる何かを。