2013/03/16

EOS 5Dmk2がメインです。

こちらが僕がメインにしている一眼レフカメラ、Canon EOS 5Dmk2。
もう名機といって差し支えないくらい業界標準なのではないでしょうか。
とくに僕ら動画撮影をメインに使ってる人にとっては
このカメラ以外考えられないというくらい標準機です。

僕はもともとはNikonのカメラの方が好きで、
D70からエントリーしました。
優しい発色や風合い、職人気質な動作が難しくてそこがまた良くて、
長いことニコンを使用してきました。
D70の後は世界ではじめて一眼レフカメラに動画撮影機能がついたD90を
発売当日に並んで買いに行きました。
今でも普段使いにはNikonを持って行ったりしています。

でもその後発売されたCanon 5Dmk2、
驚異の画質性能に衝撃をうけました。
これはもう買うしかないんだな、
クオリティの高い映像をとりたいクリエイターにとっては
選択の余地なし、持ってなくてはいけないんだなと。
それから長い付き合いになりますが、まだまだ現役。
今つかっていても何ひとつ色褪せることなく使える相棒です。

正直最新機種である6Dには心惹かれますが、
もう少しちゃんと5Dmk2と向かい合って、
ちゃんと使えてからレベルアップを考えようと思います。
今日も撮影で使っていますが腕がついていってないですね。
もっと綺麗な光を集められるようにスキルアップしなくては。
何事も勉強と努力、継続ですね。