2013/03/10

イタリア旅行の想い出#2



イタリア旅行の動画紹介その2はトレビの泉からコロッセオ方面への道。
トレビの泉は建物が建ち並ぶ一角の、思ったより広くない広場にあるんですが、
雑誌等で見慣れたあの泉が角をまがると突然あらわれるので結構びっくりしたのを覚えています。

周りは観光客相手のアイスクリーム屋さんがたくさん。
イタリアといえばジェラートですから自分もほおばって次の場所へ。
それにしても美しい建物、景色しかないイタリア、ローマの風景。
こんなところに生活していたらどんな感性ができあがるのでしょうね。
自然と自分の審美眼が素晴らしいものになるんでしょうね。
ちょっと憧れてしまいます。

僕が沖縄を訪ねた時にお会いした陶芸の宗匠が言ってたお言葉。
「きみ、都会に生活するなら見るものに気をつけるんだよ。
 沖縄の風景は自然ばかりだ。
 自然はほうておいっても黄金律で育つ。
 だから普遍的な美を持っているんだ。
 でも都会の中にある人工物はよっぽどの人物が作ったものでない限り、
 そこに普遍的な美やバランスは起きえないものだ。
 だから私はここ沖縄に住んで陶芸をやっているんだよ」
イタリアで生活すれば、イタリアらしい審美眼になるということかな。
いろんな事を思い出して考えてしまいますね。