2012/12/05

師走をどうすごすべきか考察。

さて、そろそろ来年のことを考えねばならない。
そして師走の忙しい時期に何を行っておくべきかも。
ブログをつかって考察をすすめたい。

今年は弟子たちが手伝ってくれたおかげで本当にたくさんのプロジェクトを実行することができた。
ギター教室の発表会と懇親会も二回開けたし、Acousphere LiveもMotion Blueで完遂できた。
Cafeをオープンすることもできて新しくベーグルも名物に加わった。
ルココでのフリーライブも二回開催し大盛況、お店のオーナーさんにも喜んでもらえた。
すべて弟子たちあってのプロジェクトだったと振り返るとわかる。
この場をかりてお礼をいいたい。
本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

来年こそはもっと音源制作に力をいれられるようになりたい。
これはここに集う仲間全員の気持ちだろう。
僕はその環境を整備し、率先して使ってゆかなくてはならないと思う。
でも環境はいまだに流動的で、僕自身ながく居付ける場所がまだ見つかっていない。
きっといまは過渡期なんだろうと理解し受け入れている。
だから自分自身の環境よりも弟子たちの環境整備だろうか。

まずはAcousphere Cafeの営業を軌道にのせること。
これが叶えばはやしもとくんに自由な時間と音楽制作、勉強の機会をたくさん与えられるようになるだろうし、他の仲間たちの雇用へや起業コンサルティングの足掛かりになるはずだ。
だからいましばらく一番力をかけてゆかなくてはならないだろう。
テラススペースの有効活用のための風防作りも急務だし、いらなくなった樹木の伐採と新しい木の植樹もこの冬の季節にやっておかなくてはいけないだろう。
Aco Cafeのウェブサイトもアップデートしなくてはならない。
働きやすい環境を作るためにスープウォーマーも近日購入しなくては。
カフェに関してはやらなくてはならないことがまだまだ多いな。
なかなか音楽制作に復帰できないわけだなあ。

そういえばAco Cafe前の芝生の庭の整備も今年は二回も大掛かりにやったし、テラスのペンキ塗りも完遂。
看板のとりつけも確か今年だったし、桜も二本植樹したのも今年でしたなあ。
ほとんどがカフェの開業にむけて動いていたのかもしれないな。
今年もうひとがんばりできればカフェは軌道にのれるのではないかと思う。
しばし、音楽はもう一度すこし置いておいて、カフェ環境整備をこの12月も頑張ろうかな。