2012/11/07

不便さも必要か。

更に孤独について思考を進める。

思えばバークリー音楽院留学時代はとても勉強がはかどった。
そして一番孤独な時間が多かった時でもあった。
友人も多くなかったので遊びやJam Sessionに誘われることも少なかった。
携帯電話もなく僕自身つかまりにくかった。
家族からも切り離された生活で、そこにあるのは音楽の宿題と物のない部屋。
自ずと勉強というタスクにのみ取り組めたという訳だ。

なるほど、生産性をあげるには孤独だけでなく不便さも大事なのかもしれない。
携帯の電源をオフにすること。
iPadやノートパソコンなど意味なく持ち歩かないこと。
不便さを享受すればまた少し自分の為の時間を生み出すことができる。
今後の課題になる部分かもしれないな。