2012/01/20

iBooks Authorで叶う僕の夢!

興奮しました!今回のアップルの基調講演!
教育にまつわるサービスの発表ということだったのでiBooksやiTunes U、もしくはPodCastに関することかなあなんて思っていたのですが、まさかiBooks Authorというアプリのことだったとは!

僕の中では教育機関や大手出版社などを対象とした新しいサービスかなあと予想していたので、自分の人生には関係ないかもと思っていました。
でもこのiBooks Authorは誰でも簡単に教科書が電子出版できるアプリ!
ということは僕にだって教科書が作れるってことですよね!
ほんとうに素直に嬉しいです!
だって自分のギターメソッドを本にすることは長年の夢だったのです!

本を出版するというのはこれまでとても敷居の高いものでした。
自費出版するためには莫大な資本金が必要でしたし、出版社に認められての出版も狭き門でありました。
よしんば出版社に認められたとしても装丁や校正などが必要で、様々な才能が集まらないと美しい本は完成しない訳で。
それゆえに個人レベルではどうにもならない世界だったように思います。

でもiBooks Authorを使えば美しいテンプレートやスペルチェックなど利用できて、誰でもプロフェッショナル作品に近い本を電子出版できるんですよね。
なんという発明!

今夜のこの発表で僕の一年の目標は大きく転換しました!
このツールを利用して自分がここまで研究し蓄積してきた情報を美しい形で残しておきたい。
またひとつアップルによって、僕は夢を叶えることができそうです。
これだけの環境を整えてもらったのですから、今度はそれに応えてゆかなくてはいけないですよね!
ありがとうアップル!
ありがとうスティーブ ジョブズ!