2011/12/21

ジャズギター メンテナンス 1

Acousphere奥沢です!
今年も一年、弾きに弾きまくった自分のメインギターL-5。
弦も錆びてきましたし、電池も弱ってきました。
その上フレットはくすんできてベンドがやりにくくなったりビブラートのかかりが悪くなったり、フィンガーボード上の汚れもネックの滑り悪さも演奏に支障がでるレベルになってきました。
基本的に僕はあんまりギターの掃除をしないようにしてます。
それは憧れのTuck Andressさんのギターのように使い込んだ風合いにしたいと思ってるからなんですが、さすがに演奏がやりにくいというのは問題ですよね。
今回はフレット磨きなどのメンテナンスについてレポートしてゆきたいと思います。
写真はぼくのいつも弾いているギターL-5CESです。