2011/11/19

YouTube Recommend - StingとDominic Miller珠玉のShape Of My Heartを紹介します!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere奥沢です!
僕の尊敬するアーティストさんをどんどん紹介してゆきたいと思います!
今回は僕が中学生時代から今に至るまでずっとファンであり、聞き続けているアーティスト"Sting"を紹介したいと思います!

Stingは元々スタジオミュージシャンとして活動していた職人気質の腕利きベーシスト。
後に1978年にスチュアート コープランドに誘われて"Police"という伝説的ロックバンドを結成し有名になります。
Policeに在籍していたギタリスト、アンディ サマーズはロックギターの歴史に残るようなかっこよい"リフ"を数々世に送り出した名ギタリスト。
このバンドはメンバー全員がただ者ではないという奇跡的なロックバンドだったのではないでしょうか。






Policeの音楽は王道のロックに真っ向から挑むような新しいサウンドでした。
パンクやレゲエといった新しいリズムを大胆に取り入れ、それをロック的イディオムで昇華させた新しいPoliceという音楽。
Stingとソロ名義になってからも彼の音楽のイノベーションは留まる所を知らずに今日までずっと進化してきました。
そういう音楽家としての真摯な姿勢に憧れてずっとStingをきいてきました。

今回紹介するビデオはStingの長年のサポートギタリストでもあり友人でもあるDominic Millerと自宅スタジオの寝室で録画したアットホームな雰囲気あふれる動画です。
気軽にふたりで弾いただけでもこのクオリティ、人々を魅了し音楽の意味を伝えてくるこの動画。
人生すべてを音楽に捧げて来た人たちが、ようやく肩の荷がおりたときに作る事ができる重み。
そんな物を感じ、そして憧れながら僕もたまに閲覧しています。
ぜひご覧になってみてくださいね!



[Information]
アコースフィア・ギター教室開講中!初心者からプロ志望まで丁寧に指導します!
Acousphereによる無料のギターレッスンサイト"Guitar&Guitar"
Acousphereのオフィシャルウェブサイト毎日更新中!
ギターと音楽関連ガジェットのレビューサイト"Guitarist Reports"好評連載中!
Acousphere奥沢による旅のブログ"See The World"も随時更新中!