2011/11/30

桜の植樹

我が家に桜がやってきました!
今年はこれで二本目の植樹。
毎月コツコツと貯金をして貯まると買うという仕組みなんですが、
今年はそれがうまくいって二本も植樹できました!
嬉しいですね。

普段樹木を買いに行ってるホームセンターも安いのですが
今回はご近所の花屋さんにはじめて注文してみました。
ご近所価格というのもあってこんな立派な桜が¥9800!
ありがたいですね!
やっぱり地元のコミュニティはあたたかくていいですね。

インターネットの普及で世の中は急速にグローバル化しましたが
僕らの実生活は逆にローカル化されてきたように思います。
これは面白い現象ですね。
大きな買い物はネットで徹底的に調べて地球の裏にあるお店から
安くて品質のよいものを買う。
小さな買い物は地元の商店街で気軽に買う。
これから淘汰されるのは郊外型大規模モールとかでしょうね。

これからは地元の商店街をもっと活用したい!