2011/10/14

達観

渋谷のアップルストアに並んでおります。
これで5時間並びました。
このくらいの時間で買えるかなと思っていたのですが甘かった。
全然列がすすみません。

というのも契約のためのサーバがダウンしたまま動いてないのです。
アップルストアの店員さんによれば復旧の見込みなしということ。
どうなるんでしょうねえ。

さて、そんな中行列の皆さんは僕も含めて至って冷静。
粛々と同じ場所に陣取ってのんびりしています。
これが「本来何時に終わります」って告知されていたらクレームが噴き出すのかもしれないですが、もともと「買えたらラッキー」の気持ちで並んでいる僕にとっては「仕方ないなあ」で済んでしまうのが不思議ですね。
これもひとつの達観なのかもしれないですね。

人のミスで時間を奪われるのは正直嫌なものです。
でもはじめから何も想定しないでそのイベントに関われば普段とは違う尺度で感じるようになるもんなんですね。
まあただの勘違いなのかもしれませんが。
またひとつ良い勉強をさせていただきました。

でもその勘違いを逆手にとって0円、無料と声高に訴えるのは褒められたものではありませんよね。
はやくサーバ直してくださいよ。