2010/10/21

Apple発表会を考察


さてさて、楽しみなAppleの発表会ですが、
あと一時間、待つだけでなく自分なりに
いろいろ考えてみたいと思いますよ。

一番の注目はなんといっても
Mac Book Airの最新版が出るらしいという噂。
これはきっと製品のリニューアルの順序からいって
あたるのではないでしょうかね。

僕もMac Book Airをすでに2年くらい使っていて、
しかも今のが二台目。
またAcousphereのライブで使ってる
メインの音響機材もMac Book Airということで
本当に次のモデルが楽しみです。

なにやら画面が11inchに小さくなって
持ち歩きしやすいポータブルなMacに
なるという噂ですから、
屋外でも出先でも仕事をしたい
僕のような人間には夢のマシンですね。

ちなみに今はiPadをその位置で使っていますが、
サイトの更新やビデオ、写真編集といった
こみいったことはできないですし、
もっぱらテキスト制作くらいでしか使えず、
しかもiPhone4を買ってしまった今となっては
ブログ更新もiPhone4のほうが快適な状況。
まあ仕方ないですかね。
しばらくは甥っ子のゲーム機になるでしょう。

ぼくにとってのiPadの一番の機能は
直接お絵描きができる事ですかね。
おかげで簡単なコードフォーム表や
楽譜等は快適にデジタルデータ化できるようになりました。

でもMac Book Airの小さいのができたら
たぶんそれがメインマシンに躍り出ますね〜。
たぶんマックユーザー皆が待ちわびた
「Apple社製 ネットブック」
となるのかもしれませんね。

しかしネットブックのブームを一蹴し
世の中をタブレットブームに引きずり込んだジョブズ。
世の中のネットブックが瀕死の今、
Appleからネットブックが登場となれば、
どんだけ商売上手なのスティーブ!

さて、どんな発表会になるのか楽しみですが、
ギズモードにてライブカバレッジするようなので
Macがお好きな人はぜひ一緒に夜更かししましょう〜!