2010/09/19

編集法



またもや深夜の映像編集!
先日撮影した演奏の模様を
一生懸命編集しています。

今日は機材と映像の編集法について
ちょっとメモしておきたいと思います。

まず使ったカメラですが
Canonのデジタル一眼レフ、Eos 5D mark2を二台、
Nikonの同じくデジタル一眼、D-90を一台、
それぞれ正面、上手、下手に設置して
ほぼレンズの望遠機能を使わずに
広角で撮影しました。

編集ソフトはAppleのFinal Cut Express。
編集の段階にカメラのパンの動きや
ズーム等を使うのでそれを考察にいれて
とりあえず広角で大きな画で録画するようにしてます。

編集時にデジタルでズームを使うので
映像編集の解像度は720pにしてありますが、
伸ばしてもいいようにCanon 5Dでは
1080pの解像度で録画してあります。

デジカメについているマイクは
どれもクリアな音では録音できないので
オリンパスのICレコーダーを一緒にまわして
音は別に録音しています。
それを編集の段階でFinal Cutに読み込みます。
映像とのマッチをさせるのが大変ですが、
まあまあなんとかなりますね。
でもフレームレートが24fpsだと
いいポイントが見つからなくてかなり苦労しますね〜。