2010/08/01

遅く弾く

ギターの練習をする際に僕が心掛けるもの
それは「遅く弾く」という事です。

この遅く弾くという練習は
楽曲が音楽的に聞こえなかったり
訓練としての色合いが強いからか、
たくさんの弟子達にやるように伝えても
やってくれる人達は少ないのですが、
ほんとうに本当に大事なんですよ!

遅く練習すると
(1) 細部を確認できる。
(2) 鮮明な演奏のイメージを強固に作ることができる。
(3) 演奏が整理される。
といい事づくめ。

早く弾く練習をすると
(1) 細部がいい加減になる。
(2) 演奏のイメージがぼやける。
(3) 荒削りな演奏になってしまう。
と残念な結果に。
練習するほどに劣化してしまうという
まさに本末転倒な事になってしまうのです。

ギターを勉強するみなさま!
ぜひゆっくりと弾く練習に
時間をさいてみてくださいね。
かならず良い結果となって戻ってきますので!